陰日向に咲く

前に、尊敬している人に、「陰日向に咲くよ」と言ってもらったことがあった。

 

語彙の乏しい私の頭には、某芸人さんの著書のイメージと、「陰日向って、裏表あるみたいなマイナスの言葉じゃなかった?」という考えが浮かんだ。

 

気になって調べてみると、

 

かげ‐ひなた【陰日▽向】
1 日の当たらない所と日の当たる所。

2 人の見ている所と見ていない所とで言動が変わること。「陰日向なく働く」

3 表に出たり裏にまわったりすること。「陰日向になって助ける」

(デジタル大辞泉より)

 

とあった。

 

陰日向って、そんな意味もあったんだ。

裏も表も、陰も日向も、どっちかがあるから、もう片方も成り立っている。

上の句と下の句みたいな。

 

私も陰日向に咲きたい。